みんなの味方「お助け自由研究」 ~横浜・八景島シーパラダイス~

| トラックバック(0)

「横浜・八景島シーパラダイス」では、8月17日(月)~8月31日(月)の期間、小・中学生の宿題の強い味方、「お助け自由研究」を行います。

シーパラダイスにある50を超える水槽は、見て楽しむだけでなく様々なことを知ることができる「学びの場」でもあります。ちょっと視点を変えるだけで様々な「?」が浮かんでくるはずです。そんな水族館ならではのちょっとした「?」を「シーパラ自由研究お助けレンジャー」が自由研究のヒントとして紹介します。 例えば...

★ラッコは寒いところにすんでいるわりには体が小さくて、脂肪も少なそう。どうしてさむくないのかな?
★ホッキョクグマの耳が小さいのはなんでだろう?他のクマとの違いはまだあるのかな?
★イワシはなんでかたまっておよいでいるのかな?
★クマノミはなんでイソギンチャクと一緒にいるのかな?仲良しなのかな?
★ペンギンのお腹と背中の色が違うのはなんでだろう?                                   

                                          etc. etc・・・

子供だけでなく大人も「?」と思うことだらけ。自分だけの「?」が見つかったらさっそくおうちに帰って調べてみよう!夏休みの宿題はこれでバッチリだ!!

 

☆一言コメント

夏休みも残りあとわずか。自由研究が決まっていない!という小学生には必見の企画ですね。楽しみながら学べると言うのが一石二鳥でうれしい♪


  ※子連れ旅行アドバイザー 小暮祥子の「Travel with kids
〔※旅行ジャーナリスト/厚生労働省認定温泉入浴指導員/温泉ソムリエ〕
旅行に関する執筆、アドバイス、監修、講演のご依頼・ご相談はこちらまで 

Copyright © since2008 Yoshiko Kogure. All Rights Reserved.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mt.travelwithkids.jp/mt-tb.cgi/8

このブログ記事について

このページは、kogureが2009年8月17日 14:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親子で水槽前にお泊り体験!「夜の探検隊」 ~サンシャイン国際水族館~」です。

次のブログ記事は「新横浜ラーメン博物館に九州在住者がNo.1に選ぶラーメン登場!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25